静岡支部お知らせ
静岡支部お知らせ
2019/12/12 ★ 楽しい クリスマスメニュー料理 ★ (2019.12.3)
<テーマ>料理教室を楽しんで「生きがい」を!
 お料理は得意ではないけれど、楽しむ力、生きる力、食べる力を鍛えて脳を元気にして、 ハッピーの輪を広げて五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を刺激し合うことが大切です。 そして、今できることを考えながら、 セカンドライフをイキイキと明るく、笑顔で過ごせる生活スタイルを実現させて活きましょう。
_
◆◆ 今日(2019 年 12 月 3 日)の献立 ◆◆
 藤枝市立高洲交流センターの料理実習室で、講師の杉山有子さんより、レシピの説明を受けて いる間、自分なりに分かりやすいようにメモをとり、チームごと和気あいあいと材料の下ごしら え(洗う・皮をむく・切るなど)を優先に手際よく、調理していきました。
 ①ローストポーク(豚肩ロースブロックに塩、胡椒をもみ込んで、

  全面に焼き色をつけて、湯 せんで放置する)

 ②ポテトサラダ(ジャガイモに粉がふいたら、熱いうちにすし酢を

  かけると味が馴染みます)

 ③玄米リゾット(材料と玄米を炒め、コンソメスープで煮て水分を

  飛ばすように混ぜ合わせ る。)

 ④豆乳バーニャカウダ(豆乳でニンニクが柔らかくなるまで煮て、

  粗熱を取ってミキサーにか けなめらかに!)

 ⑤パブロバ(オーストラリアで人気のクリスマスデザート:メレン

  ゲを使った焼き菓子)

  _
 
 
 ◆◆ 料理風景(先生から説明をφ(..)メモメモ、失敗しないので!)◆◆
 
 
 ◆◆ 食事風景 「やっと椅子に座ることが出来てうれしい!」◆◆
 
 
 
 
 …… 集合写真 次回も元気でお会いしましょうね ……

(参加者:男性 5 名/女性 19 名)

 
_
 今年も「元気な姿と笑顔で」料理教室へ、参加のご協力をいただきありがとうございます。

  今回、初参加の白鳥さんと深澤さんを迎え、みんな知っている仲間だから、違和感なく馴染んで いました。「楽しかった。次回も参加するのを楽しみにしています。」と感想をいただきました。

  気軽に参加して頂きたいと思います。

_
 料理教室に参加して、頭にタオル巻くスタイルの古川光平さんが、10 月 7 日にお亡くなりに なされました。

 今回の料理教室参加者で、古川さんのご冥福をお祈りして黙とうを捧げました。古川さんから「浮島」というお菓子を作った後に、材料を購入したいけれど、場所を教えてほし いと連絡があり、家でも楽しんで作ってくれているんだと嬉しく思ったことを思い出しました。

 
   来年も楽しい時間を過ごせるように、ご協力をお願いいたします。
_   _ _
« 一覧へ »

ページトップへ