東京支部お知らせ
東京支部お知らせ
2024/12/8 写真同好会報告

2024/11/18 写真同好会報告

 

11月度 写真同好会 山梨県昇仙峡撮影会報告

 

 11月度は、今年度はじめてのバス撮影会(山梨県昇仙峡バス撮影会)を実施しました。

御岳昇仙峡は山梨県甲府市の北部に位置する渓谷です。日本一の渓谷美とも言われ観光の名所にもなっています。

私たちは、その渓谷美と滝と紅葉風景写真を目当に、早朝7時30分 池袋駅西口に集合しました。

参加者は、いろいろな都合で最終参加人数は10名でした。当日は晴天で、紅葉にも最適な日程です。

首都高速~中央道経由で甲府に入り昇仙峡滝上に到着したのが、ほぼ予定通りの11時でした。

 到着後、全員で集合写真を撮り、そして滝上から手すり付きの急な階段を降りると仙娥滝(せんがたき)です。ちょうど太陽の位置も良く滝の中央付近に虹がかかっていました。

 

   

写真同好会 集合写真                     仙娥滝と虹 

 

 仙娥滝から昼食場所の一休茶屋(下見時に予約済)まで50分を約1時間30分での撮影時間です。その途中には額円峰(がくえんほう)という中国の山水画のような岩山が遊歩道の頭上に迫っています。遊歩道の右側は紅葉と流れのある渓流です。

自然を満喫しながら、その紅葉の遊歩道を最初は元気よく歩いていたのですが、昼食の一休茶屋が遠くて・・・。

 

  

紅葉の額円峰                       紅葉の遊歩道を散策

 

  紅葉時は予約が難しいと言われた一休茶屋で、運転手さんも一緒に釜めしを食べて、一休み。

そして次は、最後の行程、天神森まで1時間20分を約2時間かけての撮影散策です。

もともと無理をしないで楽しい撮影会をしようと思っていましたから、元気な方はそのまま遊歩道を歩いて天鼓林~長とろ橋を目指すグループと、そうでない方は直接バスで坂下の天神森へ行き、渓流の奇岩撮影、長とろ橋の紅葉を撮るグループの半々に分かれました。

 

  

  渓流内の奇岩と紅葉                長とろ橋からの紅葉

 

もみじの名所 天鼓林(てんこりん)~色々な名前のついた渓流内の奇岩を撮影しながら、最後の坂道を登れば終点の天神森です。バスの定刻出発時間をちょっと過ぎて昇仙峡を出発、途中、渋滞もありましたが、ほぼ予定通りに池袋へ到着しました。

池袋では、コロナ以来4年ぶり?恒例の有志による銀座ライオンでの反省会 生ビール宴会を実施。

紅葉真っ盛り、久しぶりのバス撮影会でした。

参加者の皆さん、バス撮影会・作品はいかがでしたか?

次回には、参加された皆さんの写真を掲載する予定です。

 

文責・写真  写真同好会 世話人  牧野照男

 

 

« 一覧へ »

ページトップへ